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2021年紙の出版物販売額/1・3%減の1兆2080億円/出版科研調べ
日時: 2022/02/17 14:32:37
情報元: 日書連

出版科学研究所は2021年の出版物発行・販売概況を発表した。紙の出版物(書籍・雑誌合計)の推定販売金額は前年比1・3%(157億円)減の1兆2080億円となった。販売金額の内訳は、書籍が同2・1%増の6804億円、雑誌が同5・4%減の5276億円で、書籍は15年ぶりに増加。電子出版は同18・6%増の4662億円と大幅な伸長が続き、紙と電子を合算した出版市場は同3・6%増の1兆6742億円と3年連続プラスになった。
上半期は、前年に新型コロナウイルス感染症拡大による書店休業などの影響で落ち込んだ反動と、巣ごもり需要の継続でプラスに推移。しかし感染状況が落ち着いた秋以降は書籍・雑誌ともマイナスに転じた。
書籍の推定販売金額は前年比2・1%(143億円)増の6804億円で、プラスとなったのは06年以来。ベストセラーが多かった文芸書(約3%増)や児童書(約4%増)、教科書改訂で新刊が多かった中学学参(約7%増)などが好調だった。児童書では『総合百科事典ポプラディア第三版』(ポプラ社、全18巻セット)が本体価格12万円で発売され、金額ベースの上昇に影響した。
新刊点数は6万9052点で、同0・6%(444点)増となった。内訳は、取次仕入窓口経由が同0・4%減の4万7394点、注文扱いが同3・0%増の2万1658点。前年はコロナ禍で制作中止・延期が多く、点数が大幅に減少。21年は微減にとどまったが減少傾向が続く。新刊推定発行部数は同0・1%減の2億7836万冊。
販売・発行形態別に新刊点数と部数を見ると、児童書は点数が同3・5%増、部数が同5・4%増といずれも伸長。シリーズ物の学習漫画の創刊が相次いだことや、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズ(偕成社)の新刊が15万部で刊行されるなど大部数の作品が増えたことが影響した。文庫本は、点数が同4・4%減、部数が同4・5%減と低迷が続いている。
出回り平均価格は、同3・3%(40円)増の1238円、新刊平均価格は同2・8%(34円)増の1241円だった。金額返品率は32・5%で同0・5ポイント改善した。32%台の数字は、90年代前半の水準。
雑誌の推定販売金額は同5・4%(300億円)減の5276億円。内訳は、月刊誌が同4・5%減の4451億円、週刊誌が同9・7%減の825億円。月刊誌の内訳をみると、定期誌は約7%減、ムックは約6%減、コミックス(単行本)は約1%減だった。定期誌は、前年にコロナ禍で続出した刊行延期や中止もなく、ほぼ通常通りに刊行されたが、休刊が相次ぎ、部数減少も歯止めがかからなかった。コミックスは、前年は『鬼滅の刃』(集英社)ブームで大幅な伸びを記録。21年前半も引き続き「鬼滅」や『呪術廻戦』(集英社)が好調、中盤はアニメや実写映画化された『東京卍リベンジャーズ』(講談社)がブレイクして高い売行きを示し、前年には及ばなかったものの微減にとどまった。
推定販売部数は同7・7%減の8億8069万冊。内訳は、月刊誌が同6・1%減の6億6794万冊、週刊誌は同12・3%減の2億1275万冊。平均価格は同2・4%(14円)増の605円。内訳は月刊誌が同1・8%(12円)増の674円、週刊誌が同3・1%(12円)増の400円。金額返品率は同1・2ポイント増の41・2%。内訳は月刊誌が同1・0ポイント増の40・5%、週刊誌が同2・3ポイント増の44・6%。月刊誌は3年連続で改善していたが、コミックスの減少により上昇に転じた。
創復刊点数は同10点減の33点と過去最少を更新した。休刊点数は同5点減の90点。『JJ』(光文社)、『Seventeen』(集英社)などの若年層向けから、『ミセス』(文化出版局)、『日本カメラ』(日本カメラ社)など中高年向けまで、メジャー誌の休刊が相次いだ。不定期誌の新刊点数は、増刊・別冊が同22点減の2953点、ムックは同413点減の6048点。1号を1点とした付録添付誌数は同469点減の9833点だった。
電子出版の市場規模は同18・6%増の4662億円。内訳は、電子コミック(コミック誌含む)が同20・3%増の4114億円、電子書籍が同12・0%増の449億円、電子雑誌が同10・1%減の99億円。コミックは、前年に巣ごもり需要で拡大したユーザーが離れず電子でマンガを読む習慣が定着、さらに新規ユーザーも増えた。書籍は、セールやキャンペーンでの販売が好調で、電子化を解禁する作家が増えて市場を牽引した。雑誌は、NTTドコモの定額制読み放題サービス「dマガジン」の会員数が減少を続け、4年連続の大幅減。
紙と電子の出版市場を合わせると1兆6742億円、同3・6%増。市場全体における電子出版の占有率は27・8%で同3・5ポイント増加した。
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