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【 売上600億円規模に 】日書連
日時: 2008/04/12 15:22:35
情報元: 日書連
参照: http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=6429


 7月1日の日経ホーム出版社との経営統合を前に日経BP社は2日午後、港区白金の本社で記者会見を行い、平田保雄新社長らが今後の経営戦略を説明した。

 記者会見で平田社長は「4月末には日経ホーム出版社が青山から白金に移転して、予定より早く統合準備が進んでいる。

販売・広告の環境は厳しさを加えており、体力をつけ世界を相手に戦っていく。

日経BPは直販・市販の雑誌以外にウェブ、展示会・シンポジウムとクロスメディア戦略を進めてきた。

コンテンツに一層磨きをかけ、他メディアではできない独創的な情報提供をしていく。

今後、1 経営情報、2 技術情報、3 生活情報の3グループと全グループを横断的にサポートするクロスメディア本部を設置して効率化を図る。

2社の合併により予算ベースで売上げ600億円を超える規模になる。

メディア・カンパニーを創業する気持ちで取り組みたい」と意欲を述べた。

 このあと、経営情報グループ小浜利之常務、技術情報グループ古沢美行常務、生活情報グループ金子隆夫常務(日経ホーム出版社社長)から各グループの戦略が、渡辺洋之執行役員からクロスメディア戦略が説明された。

 このうち、ウェブ関連では昨年6月に日経BP社のサイト全体で月間1億PVを達成したことが報告された。

10月にはビジネスマン向けポータルサイトのほか消費者向けポータルサイト「日経トレンディ・ネット」を立ち上げ、3月に2500万PVに。

ネット広告売上げは07年50億円、08年は60億円強を見込んでいるという。

メンテ

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