アスキー・メディアワークス、電撃文庫1億冊突破へ 年間キャンペーン展開
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- 日時: 2009/04/11 11:47:17
- 情報元: 新文化
- アスキー・メディアワークスは4月10日から約1年間にわたり「電撃文庫1億冊突破キャンペーン」を書店店頭で実施する。新刊を中心に4カ月単位でフェアを行い、購入ポイントに応じて第1期は特賞の「電撃文庫」1年分や5枚組みカバーセットなどを抽選で読者にプレゼントする。同社が1年間のロングキャンペーンを打つのは初めて。
「電撃文庫」は3月現在1731点のボリューム。毎月平均15点を刊行、年間の出荷ベースは1500万冊。ライトノベルス分野では「電撃文庫」を筆頭に「ファンタジア文庫」や「ファミ通文庫」など角川グループが8割近い圧倒的なシェアをもつ。新たなレーベルも参入するなか、「電撃文庫」は09年3月期の前期比で20%超の実績。ライトノベルス市場自体が伸長している証左と同社は分析。次期の売り伸ばしのテコでキャンペーンを企画した。
同フェアは4月〜7月を第1期、8月〜11月を第2期、12月〜3月を第3期と分け、各期でプレゼントを変更する。5年前にスタートした「夏フェア」を3カ月から4カ月に拡大。既刊と新刊で売り伸ばす。他の期は新刊のみを展開。店頭ポスターや自社広告などで読者に告知、秋口の1億冊突破で盛り上げ、年間トータルで2桁増を目指す考え。
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