2018年日本の広告費、総広告費は2.2%増の6兆5300億円
|
- 日時: 2019/03/02 18:33:45
- 情報元: 新文化
- 2月28日、電通が発表。総広告費は7年連続のプラス成長となった。媒体別でみると、「インターネット広告費」が1兆7589億円(前年比16.5%増)、「マスコミ4媒体広告費」が2兆7026億円(同3.3%減)、「プロモーションメディア広告費」が2兆0685億円(同0.9%減)。5年連続の二桁成長となった「インターネット広告費」が全体を牽引した。
マスコミ4媒体広告費の内訳は、「新聞」4784億円(同7.1%減)、「雑誌」1841億円(同9.0%減)、「ラジオ」1278億円(同0.9%減)、衛星メディア関連を含む「テレビメディア」1兆9123億円(同1.8%減)だった。 また、18年から推定を開始した「マスコミ4媒体由来のデジタル広告費」は582億円だった。これは、マスコミ4媒体事業社などが主体となって提供するインターネットメディア・サービスにおける広告費のことで、マスコミ4媒体広告費には含まれない。
|
|